めもりぃオブ昭和

昭和の思い出話。

【スガキヤ】しょっぱい思い出は海の味?!青春の味スガキヤラーメン~昭和50年代スガキヤラーメン一杯180円だったお話

【2020年6月3日公開2023年10月更新】

 

私にとってスガキヤはまさに思春期の味、思い出の味。

 

今回は、東海地区以外にお住まいの方々には馴染みが薄いと思われる「スガキヤ」について。

よろしくお願いいたします。

レッツラゴー

スガキヤとは

 

私もこちらへ引っ越してきて初めて知った「スガキヤ」

ラーメンで有名ではありますが、ざっくりいうと学生御用達のファストフード店。

 

スガキヤのラーメンは、煮干しが効いてるスープが特徴。

http://www.sugakico.co.jp/archives/001/201706/5940fa30e53ff.jpg

画像引用元http://www.sugakico.co.jp/menu/noodle_menu/entry-1294.html

 

本社は愛知県名古屋市にあり、東海地区を中心とした店舗展開で、関東以北、四国中国地方には出店されていないようです。

www.sugakico.co.jp

 

ラーメンで有名、と書きましたが、”クリぜん”の愛称で親しまれている、クリームぜんざい

http://www.sugakico.co.jp/archives/001/201101/53201980b548d.jpg

 画像引用元http://www.sugakico.co.jp/menu/sweet_menu/entry-892.html

 

なんでも、最初は甘味処だったとか。

 

季節限定かき氷、冷やし中華などもありますが、独立店舗ではなく(私は見たことがありません)大型スーパーやショッピングモールのフードコートにあるお店です。

 

もう一つ、スガキヤと言えば有名なのが”ラーメンフォーク”↓

MoMA スガキヤラーメンフォーク

 

現在の形は上の画像のものですが、私が馴染みがあるのはこちらの形↓

TMGサプライ ステンレス ラーメンスプーン (ミラー仕上げ)

 

このスプーン(あ、フォークか)といい、ラーメンの味といい、ものすごい衝撃でした。

 

スガキヤとの出会い

 

私が初めてスガキヤラーメンを食べたのは、中学生時代。

1980年代初め、昭和55年半ばのころのことでした。

 

同級生と出かけたのですが、歩きながら喋っていた彼女が突然にスタコラと入っていったのが、当時のファッションビルの地下にあったスガキヤ

 

店内に漂う、煮干し出汁のスープの独特なかおりが、目線上の煌びやかな世界とのミスマッチ、異国に迷い込んだかのようなスガキヤの世界。

 

しかも、その日彼女は出先から帰る時にもスガキヤに寄り、初日にして2回もスガキヤラーメンを食べた、鮮烈なデビューでした。

 

初めて見るラーメンフォークには興味津々でしたが使いこなせず、結局箸で食べましたっけ。

 

かけそばや素ラーメンではなく、たまご、チャーシュー、メンマが入って180円というお値段、感動でしたね。

 

 

あのころ180円だったラーメンも、今では330円、当時の最高値だった”特製ラーメン”270円をこえました。あれ?270円は”肉入りラーメン”だったかな?

特製ラーメン↓

http://www.sugakico.co.jp/archives/001/201706/5940f9861c8f0.jpg

肉入りラーメン↓

http://www.sugakico.co.jp/archives/001/201706/5940f750610ce.jpg

 

学生時代は、肉入りとか特製ラーメンはめったに食べなかったのでうろ覚えですね(笑)

 

そんなワケで(どんなワケ?)

特にものすごく美味しいというのではないけれど、時々食べたくなる味、青春の味、スガキヤラーメンなのであります。

 

ちなみに、インスタントの塩ラーメンに牛乳を少し入れ、煮干し粉を入れるとスガキヤラーメン風味になりました。(個人の感想です)

 

生活応援「スガキヤラーメンチケット」

 

さて、そんなスガキヤからラーメンチケットが販売中だとか↓

www.sugakico.co.jp

 

先ほどもチラリと書きましたが、2020年6月現在一杯330円のラーメンが、このチケットを利用すると一杯あたり181円とあったものですから、昔は180円だったなあとしみじみ思いだしてしまいました。

 

新型コロナウィルスによる”コロナ禍”で暗い世の中を、このチケットで「生活応援」というコンセプトで売り出されたのだそうです。

 

【2023年11月追記】

 

以上は2020年6月に公開した記事です。

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
一押し応援☝いつもありがとうございます♪