めもりぃオブ昭和

昭和の思い出話。

小室しげ子【アリス♥アイ ラブ ユー】懐かしいマンガに再会した話と『あこがれの、少女まんが家に会いに行く。』の話【昭和の少女漫画】

【2019年7月1日公開2024年1月更新】

めもりぃオブ昭和をご覧戴き有難う存じます。

 

最近はマンガアプリなどで、子供の頃にみたきりだったマンガに再会することもあり、うれしい限り。

 

「読み放題プレミアム」というアプリでみつけたこちらの作品↓

 

https://uvh4rwu43wjqla.cdn.jp.idcfcloud.com/cdn/cover/300001966201/cover.jpg

 

小室しげ子『アリス♥アイ ラブ ユー』

 (あーなつかしい、小室しげ子も好きだったんだよなあ)

 と早速ダウンロード。

本日もよろしくお願いいたします。

『アリス♥アイ ラブ ユー』とは

 

Wikipediaによると『アリス♥アイ ラブ ユー』は昭和54年=1979年初版発行の小室しげ子による、講談社から発行されている少女漫画雑誌『なかよし』に連載されていた作品。

 

表題作のほか、

『レモンパイって恋の味?』

『ハロルドおじさんのシルクハット』

『はじめまして!舞子先生』

が収録されているそうです

 

『アリス♥アイ ラブ ユー』をみたのは、当時購入していた『なかよし』誌上だったか、それとも単行本だったのかははっきりしませんが、タイトルはしっかり覚えておりました。

 

 

『アリス♥アイ ラブ ユー』あらすじ

 

妻を亡くしたエディスは、母親を知らない娘デイジーのために、一日おきにパパとママになりながら、イラストレーター目指して勉強中。

そんな父子のもとへ「同居人求ム」の張り紙をみてやってきたのは、アリスと名乗る女性。デイジーに「ママ」と呼ばれていたエディスをすっかり女性と思い込み、エディスの方もワケありそうなアリスを受け入れ、同居することに。ほどなくしてエディスが「パパ」だと知るアリス。そしてその人柄に惹かれてゆきます。ところがある日、怪しい人物たちを引き連れた男がエディスたちの家に乗り込んできます。その男はアリスのことを”リリア”と呼び、彼女の婚約者だと言ってアリスを連れ去っていってしまいます━

 

ダウンロードした『アリス♥アイ ラブ ユー』を読み進むにつれ、そうそうこんなお話だった、THE少女漫画!少女漫画はこーでねーと♪などと浮かれ出し。

 

小室しげ子は今はどうされているのだろう、まだ描いてらっしゃるのかなと思い、インターネットで検索してみることにしました。

 

 

『あこがれの、少女まんが家に会いに行く。』

 

検索かけて出てくるのは小室しげ子作品、マンガそのものが多かったのですが、一件ブログ記事をみかけたのでとんでみました。

 

 するとそこは、少女まんが館」のブログでした。

www.nerimadors.or.jp

 

「少女まんが館」のことは、『あこがれの、少女まんが家に会いに行く。』で知りまして。 

あこがれの、少女まんが家に会いにいく。

 

ステキな表紙♡小椋冬美沖倉利津子高口里純

 

手元にある記録によると、私がその本を読んだのは2017年。

 

本が出たのは2014年で、「少女まんが館」通称”女ま館”(ジョマカン)の誕生は1997年。

 

少女まんがの専門図書館として一般公開がはじまったのが2002年と、すでに歴史ある建物なので、ご存知の方々も多いと思います。

 

詳しくはこちら↓

www.nerimadors.or.jp

 

私は2017年に本を読むまで女ま館のことを存じ上げませんでしたが、そんなステキなところがあるなんてと小躍りしました。

 

そんな女ま館ブログの「小室しげ子さんと山田ちづこさんのこと」というタイトルの記事が、検索結果に上がってきたのでした↓(現在はアーカイブのみ)

www.nerimadors.or.jp

 

 

こちらの記事によると、小室しげ子は残念ながら2011年に他界されたとのことでした。

 

小室しげ子と同年にご逝去された和田慎二のお話などもあり、少女漫画家さんの世界が垣間見られる、マンガ好きにはお宝のようなお話が載っております。

 

また、小室しげ子ご本人様がなくなる半年前まで更新されていたブログもリンクされており↓

puteange.exblog.jp

 

言葉になりません。

 

和田慎二作品についても記事を書いたことがあります↓ 

show-wa.nazekini.com

 

 

奇しくも、この記事を書き始めた日のちょうど一年前の記事でした。

 

小学生、中学生当時に夢中になってみたマンガの作者さんの中には、今は描いておられなかったり、なくなられてしまわれたりしている方々も。

 

マンガ家さんとしてのお名前しか存じ上げず、ファンレターも出さなかったけれど、作品は今の私を作り上げている、一部になっている。

 

そう思ったとき、届かずともお礼を申し上げたい気持ちになりました。

ありがとうございます。

 

 

【2021年3月追記】

 

冒頭に書きました「読み放題プレミアム」アプリ、 残念ながらマンガ作品の読み放題が、2021年3月末日で終了。今後は雑誌の読み放題のみとなるそうです。

 

私にとっての悲報。

 

昭和の頃の漫画作品は、自分自身タイトルや作者さんのお名前を失念していることもあり、「読み放題プレミアム」はそんな作品でも表紙を観て「なつかしい!」と思い出すことが出来たりして、嬉しかったのに。

 

ですので、『アリス♥アイ ラブ ユー』を「読み放題プレミアム」でご覧になる方は今月いっぱいですのでお急ぎ?くださいませ↓(サービスは終了しました)

[会員全巻無料] アリス・アイ ラブ ユー(1)| ブック放題 | マンガ、雑誌が読み放題!

 

 

※以上全て敬称略

最後までお読みいただき、

ありがとうございます🍀 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ

一押し応援☝いつもありがとうございます♪